ひごとつらつら

日々あったことおもったことをつらつらと書き連ねます。

ある日の結そして友の会話

「うわっ。手ぇ切ってしまった(>д<)」
「大丈夫?」
「血が出とる!やっべぇ!」
注)結は現在手を使う職業 手のケガは命取り


「あーでも明日休みやけ、なんとかなるかも」
「明日休みなら明後日には・・・」

彼女の次の言葉が結には理解できんかった。

「つになるよ」


「は?(@_@)」
「つになるって」
「は?(ー”ー)」
「だから【つ】」
「【つ】って何?」
「【つ】よ!」
「だから【つ】ってなんだよ!!」
「【ちがつ】になるって!」
「だから【ちがつ】って何!」
「だからぁ!【てのつ】よ!」
「(ー゛ー)ハァ???」

しばしコントのような堂々めぐりが続き・・・

「もしかして・・・【つ】がわからんの?」
「だからそう言ってんじゃねぇかよ!」

そして謎は解明した!

「かさぶたのことよ!」

ハァ!?((((((((((((((((((@д@)
どこの方言じゃ!

結は福岡県でも北のはしっこ
彼女は福岡県の南のはしっこ

同じ福岡県民でも全然理解できんかった。

どうやら
「ちがつになる」=「血がかさぶたになる」
「てのつ」=「手のかさぶた」
らしい。

「北九州では言わんよ!なんで【つ】っていうん?」
「しらん」

知らんのか!

そこで結が閃く!!
(@д@)はっ!!!

たちつてと!

血→つ→手

じゃねぇの?
血が治って手になる過程やけ「つ」って!

【つ】についてぎゃーぎゃー言ってたら(笑)
もう一人が参加。

「どうしたん?」
「ちょっと聞いてよ!この人かさぶたのこと【つ】っていうんよ!」
「つ?」
「聞いたことねぇっつーの!」

さらに追い打ちをかける驚愕の一言!

「ってかさー、かさぶたのこと・・・

とう

って言うよね」


「(@д@)言わねぇよ!!!」

出たよ!北と南の中間居住者が!
なんだよ【とう】って!!

たちつてと論にも反してんじゃねーか
仮に【と】でも手、過ぎてんじゃん!!

でもさ、手以外のかさぶたも「つ」というらしいので
結の『たちつてと論』は全く意味のないものでした(笑)

それにしても【つ】って・・・【とう】ってなんだよ・・・
未だ納得いかない結でした。




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報
楽しいね~
今の職場にも、話のおもしろい友だちがいるんだねぇ。
読んでて声をこらえるのが大変だった(^^ゞ
そうかぁ、つ、とかいうのかぁ。
きっぽは?
2008/03/11(火) 00:49:41 | |aran #-[ 編集]
??
確かに今の職場にもおもしろい人はたくさんいるよ。

面白いひとだらけやね!
結が一番フツーやん。

でも、やっぱ本屋の友達が一番だよ!
ダントツで異彩放ってます(爆)
レジェンドですよ。レジェンド!
2008/03/11(火) 23:42:32 | |結 #-[ 編集]
追加
きっぽてなに?
なんなんだろう?
2008/03/12(水) 00:23:26 | |結 #-[ 編集]
アナウンサーになるんだ!!30代,40代からの転職
アナウンサーは、視聴者にニュースや感動を伝える情報伝達者 http://laundry2.misterblackband.com/
2008/11/15(土) 10:42:02 | | #-[ 編集]
ロエベのバッグ通販
ロエベの検索サイト。バッグ、財布、ナッパアイレ、ナッパ、ワンピースなどロエベに関する各種情報をお届けしています。 http://gazump.tallmadgetitan.com/
2008/12/04(木) 09:09:10 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://diaryturatura.blog54.fc2.com/tb.php/9-cd87b4c5
トラックバック
